まつ毛ダニにアイボンは効果あり?そのホントのところとは
まつ毛ダニはまつ毛の毛根を包んでいる毛包の周りに棲みついているダニのことです。まつ毛ダニは通称で、正確にはニキビダニといい、皮脂分泌が多い肌に棲みつくことが多く顔ダニとも言われることもありした。
まつ毛ダニの大きさは最大でも0.4ミリくらいと小さいので、肉眼では見えません。そのため、自分にまつ毛ダニが潜んでいるかを確認するのは難しいですが、そのままにしておくと目のかゆみや炎症、ものもらいなどの原因となってしまいます。
そんなまつ毛ダニにアイボンが効果があるのでは?という話があります。今回はダニにアイボンは効果アリ?そのホントのところの話をご紹介していきます。
Contents
まつ毛ダニにアイボンは効果があるもの?
アイボンは目についたタンパク汚れやホコリを洗い流す目の洗浄液です。
このアイボンがまつ毛ダニに効果があるのでは?と言われていますが、あくまでも洗浄剤であり直接的な効果はないので、増えすぎたまつ毛ダニへの対策とはなりません。
ただし、まつ毛ダニを減らすには目の周りを清潔にするというのが最大の対処法となります。その意味ではアイボンも一役はかってくれるとも考えられます。とはいえ、アイボンを使えばまつ毛ダニは大丈夫!とはなりませんので注意してくださいね。
これについては抗菌目薬も同様です。
増えすぎたまつ毛ダニにはどんな対処をするのがベスト?
アイボンはまつ毛ダニに直接的な効果はないですが、重要な対処法である目の周りを清潔にするということに大いに繋がりはします。
もちろん清潔さを保つには他にも色んな方法がありますよね。増え過ぎたまつ毛ダニにはどんな対処をするのがベストなんでしょうか?
このあたりを意識することが私からの強いおすすめです。
1つ1つ見ていきましょう。
専用のアイシャンプー
アイシャンプーは、目元やまつ毛の汚れを洗浄して、まつ毛ダニの予防する効果が期待できます。アイシャンプーは洗顔料と比べると刺激が少ないように作られてるので、毎日のまつ毛ダニ対策としておススメの方法です。
メイク道具はこまめに洗う
不衛生なメイク道具はまつ毛ダニの原因となります。アイシャドウのチップはマメに洗って使用するかこまめに新しいものに変えましょう。ビューラーも汚れやすいので定期的に拭いたり洗ったりして清潔に保つように心がけましょう。
メイクは完璧に落とす
メイクをしっかり落としているつもりでも目の周り、特にまつ毛の隙間は落とし切れていないことが多い箇所です。目の周りは専用のクレンジングを使ってゴシゴシこすらずにゆっくりと優しく、でもしっかり落とすことが大切です。
まつ毛ダニにアイボンは直接的な効果はありませんが、清潔さを保つには使えるというのが今回のポイントです。私もたまにアイボンを使いますが、目の周りがスッキリして爽やかな感じがしますし、やはり清潔感に繋がっていると実感できます。
とはいえ、まつ毛ダニは目の周りにメイクが残っていたりすること原因なので、アイボン以外の方法も意識しつつ清潔に保つことがとても重要です。目のかゆみや、瞼のひりひり感など目の周辺に不調がある方は早めに対策しましょう。
症状がひどい場合やなかなかおさまらない場合には、病院を受診することをおススメします。
米ぬかや日本酒などなど、発酵食品や穀物を活用した日本食シリーズのハンドクリーム、化粧水や乳液、日本ならではの植物にこだわった養生アロマ等、厳選した商品を商品を取り揃えています。
実はこのサイトはてんまん香粧薬房の大ファンである私、藤田が代表の大嶋に掛け合ってスタートしたメディア。ひとりのファンとして、ぜひ一人でも多くの方にまずは一度だけでも試して試してもらいたいと奮闘しています。
ちなみに私のイチオシは日本食ハンドクリーム。強烈なサラサラ感があるにも関わらず強い保湿力が魅力のリピート必至な商品です!
この記事へのコメントはありません。