目の下のたるみを取る方法がためしてガッテンに出ていたのでまとめてみた
目の下のたるみがあると年齢よりも老けて見えるし、鏡を見るたびに気分が落ち込んでいる人もいると思います。目の下のたるみを改善したくてスキンケアやマッサージを試しても効果が見えず続けられなかったりという人もいるのではないでしょうか?
そんな目元のたるみを取る方法がNHKのためしてガッテンで放送されました。2021年なので結構前ですが、リアルタイムでチェックしていてすぐに実践したのをよく覚えています。
いまだに反響の多い回で時折話を聞くことがありますが、やはり目の下のたるみに悩む方は多いのでしょう。
今でもたるみが気になったら真っ先にやっている、このためしてガッテンで紹介された目の下のたるみを取る方法を詳しくまとめていきたいと思います。最初に言っておきますか、続けると個人的にはかなり効果が感じられますよ~😊
Contents
ためしてガッテンで紹介されていた目の下のたるみを取る方法とは
NHKの人気情報番組ためしてガッテンで2021年6月2日放送の「たるみも口臭もシャットアウト!マスク時代の新お悩み解消術」で、目の下のたるみを取るのに効果的な目元エクササイズが紹介されました。
番組で紹介された目元エクササイズが二パ二パ体操と呼ばれています。ニパ二パ体操は目の下のたるみと原因となっている大頬骨筋の衰えを改善する効果があります。ためしてガッテンで紹介されたニパニパ体操のやり方を以下でご紹介します。
ニパニパ体操のやり方
では早速、説明していきます。
これを10回行います。これだけでOK。簡単に出来るので、私は家でも車の中でもどこでもやっています。
YouTubeでこのニパニパ体操を紹介している方もかなりいらっしゃいます。個人的に一番分かりやすいと感じた動画をシェアさせていただきますね~。
実際にやってみると「筋肉使ってるな~」と感じられますよ!ちなみに、私にとって密かに大きいのが、いつでもどこでもやれるという魅力です。
ニパニパ体操が目の下のたるみに効くといわれる理由って?
ためしてガッテンで紹介されたこの「ニパニパ体操」は、口角を上にキュッと引き上げます。この動きが大頬骨筋を鍛える効果が期待できます。
目の下のたるみの原因の1つはこめかみか口角をつなぐ大頬骨筋の衰えです。普段の生活ではあまり使わない筋肉をしっかり動かしてあげることで、血行促進効果も期待できるので目の下のたるみ改善や予防に効果的です。
普段の生活でいえば、強いて挙げると大笑いする時に使う筋肉だと私は思っていますが、自分はそんなに長く大笑いすることがないので、こうして自発的に筋肉を使うことが大切だと感じています。若い頃は大笑いばかりしてたんですけどね。
合わせてやると効果的!他の目の下のたるみ対策を知っておこう
目の下のたるみに効果的なニパニパ体操は是非やって頂きたいですが、そのほかの目の下のたるみ対策をここではご紹介します。
- 目元用のスキンケアを行う
- 優しくマッサージ
目の下のたるみは目元用の美容液やクリームの使用がおススメ。目元は皮脂分泌も少なく乾燥しがちです。表情によるシワも出来やすい場所なので、目の下をしっかり潤いで満たしてあげる必要があります。目の周りは優しく丁寧に塗っていきましょう。
マッサージも目の下のたるみ改善に効果的です。指の腹で円を描くように優しくマッサージします。マッサージで血行が良くなると余分な水分が排出されて目の下のたるみが軽減される場合もあります。
ためしてガッテンの目の下のたるみを取る方法の「ニパニパ」体操をご紹介しました。これは目の下のたるみだけでなく、ほほや口の周りのたるみにも効果的です。是非続けてやってみてください。
目の下のたるみの改善にはニパニパ体操と目の周りのスキンケア、マッサージも組み合わせて行うとより効果的です。目の下のケアは優しく摩擦を与えないように行いましょう。
この記事へのコメントはありません。