一日風呂に入らないとばれるもの?巷の意見を集めまくってみた
疲れて帰ってきた時や、逆に今日は何もしてないって時に、シャワーやお風呂に入るのが面倒くさくなりますよね?でも、そこは我慢して入っておかないと次の日のニオイが気になるかもと、心配な人も多いでしょう。
一日でもお風呂に入らないと周囲にばれるものなのかについて解説していきます。巷の意見を集めてみたり、どの点がばれやすいのかなど詳しく見ていきます。
ちなみに、老いた私の父でさえ、病気でお風呂に入れなかった時は、三日目くらいから少しずつ体臭や髪のベタつきが目立っていた覚えがあります…。
Contents
一日風呂に入らないとばれるもの?
- 結論から言うと、一日お風呂に入らなくてもばれない可能性が高いです。
一日くらい髪や体を洗わなくても、周囲にばれることは少ないです。私も鼻がそんなに敏感ではないので、人の体臭はあまり気になったことがないんですよね。しかし、時期や人によっては気づかれることもあるので、必ずしも大丈夫という訳ではありません。
そこで「ばれる」「ばれない」、それぞれの意見を集めてみたので、参考にしてみてくださいね。
バレるよという意見
まずは、一日お風呂に入ってないのはばれるよという意見から見ていきます。
鼻が敏感な人など、分かる人には分かるみたいです。自分では匂ってないと思っていても実は気付かれている可能性はあるので、注意しないといけませんね!
中には、お風呂に一日入らないと体臭がキツくなっていることが、自分で分かるという人もいました。
簡単にはバレないよという意見
続いて、簡単にはばれないよという意見もチェックしていきましょう。
一日くらいであれば、バレないとの声も同じくらいありました!
ただし、これは自分で思ってるだけで実はニオイに気付いてることも考えられるので、頭に入れておきましょう。
こうしたらバレないよという書き込みもあったので紹介してみました!
確かに前髪が綺麗だったら、ばれにくくなりそうですよね。ニオイも一日なら香水やスプレーでなんとかごまかせるのかもしれません。
風呂に入っていないのがバレるポイント
お風呂に入っていないのがばれない人もいますが、もしバレた場合はどういった点から気づかれてしまうのか気になりますよね。実は自分が気づいてないだけで、周りにはうっ…と思われている点があるのかもしれません。
ここからは、お風呂に入っていないのがばれるポイントについて解説していきます。
体臭
お風呂に入ってなくて1番気づかれやすいのが体臭です。汗っかきの人だと、一日お風呂に入らなくても汗や頭皮のニオイが何となく気になってくる人もいます。
ニオイは、周りに伝わりやすく不快感も与えやすいのでばれやすいです。特に夏場は、お風呂に入っていてもスプレーなどでニオイに気をつけている人が多いので、さらに注意してください。
髪の汚れ
続いて、お風呂に入ってないのがばれる理由として髪の汚れがあります。
髪は皮脂の分泌が多いと、ベタッと油っぽくなったり頭皮からニオイがするようになります。男性や年齢が20代くらいまでの人は、皮脂の分泌が活発なので、次の日人に会ったり外出するなら洗っておいた方が良いですね。
他にも、スタイリング剤を使った場合や運動をした日も、次の日のベタつきやニオイに繋がりばれやすくなります。
肌の汚れ
お風呂に入らないと、肌への影響もでてくるのでばれやすいです。皮脂や汗、汚れが毛穴に詰まることで、かゆみや炎症、ニキビの原因となります。
そして、湯船に浸かることは、血液循環がよくなり肌がしっとりします。お風呂に入らないと乾燥にも繋がります。 敏感肌の人や、湿疹ができやすい人は肌荒れにも気を付けた方が良いですね。
清潔感の欠如
いくら綺麗な洋服に身を包んでいようと、体が不潔では台無しですよね。お風呂に入ってないことで、やはりどこか清潔感の無さが伝わってしまいます。
人と関わる上で大事なのが清潔感!だからこそ人から注目されやすくなります。
髪や肌の状態の変化
お風呂に入らないと、髪や肌に分かりやすく変化がでる人も多いです。髪のテカリやフケ、ボサつき、肌の場合は痒がっている、炎症が起きてるなどです。
これらをトータル的に見て、この人お風呂に入ってないのかな…?と気付かれてしまいます。整えた髪、体臭や汗臭がしない、身なりに気を付けてる人と並んでしまうと、一目瞭然ですね。
一日くらいなら大丈夫でも何日目からはバレやすい?
お風呂に一日入らなくてもバレにくいですが、日を追うごとにバレやすくなります。一日目より二日目の方が、さらに汚れや皮脂が蓄積されているので、よりニオイが気になるように…。
汗や皮脂がどんどん酸化していくことで、ニオイの原因となる揮発性の化学物質を発生させます。それにより、ニオイが強くなるだけでなく、人が不快になるような悪臭に変化していくのです。
そして三日もすれば、周囲からもほぼ気づかれるようになります。髪のベタつきが強くなり、見た目だけでも不潔感がでて、すれ違えばニオイも気になるからです。
三日以上になると、スプレーや香水でもカバーできなくなり、近くに寄らなくてもお風呂に入ってないことが分かります。
そもそもお風呂って毎日入る必要があるの?
日本では、毎日お風呂に入るのが当たり前という考えの人が多いですが、本当に毎日入る必要があるのか疑問に思う人もいるでしょう。
欧米では、1〜3割程度しか毎日入浴しない国もあるそうです。毎日お風呂に入らないと公言しているセレブも増えています。フランスでは、お風呂に入る習慣がなかったことから、匂い消しのために香水が発達したとも言われているんです。
もちろん、体を清潔にしておくのは健康にも周囲への気遣いとしても大事です。さらに、体を温めてリラックスすることでストレス解消効果もあります。
しかし、毎日お風呂に入ると必要な皮脂を落とし、肌のバリア機能が落ちる可能性もあると言われています。汗をかいてない、特に目立った外出もしていないのであれば、一日くらいは入らなくて良さそうです。
ここまで、一日風呂に入らないとばれるものなのか解説してきました。一日くらいシャワーやお風呂に浸からなくてもばれない可能性が高いです。
日数がたてばたつほど、ニオイや見た目の変化が出てきて周囲に気づかれやすくなってしまいます。特に、汗をかきやすい人や夏場は皮脂や汗が多くでるため、さらに目立ちやすいです。
しかし、毎日お風呂に入ることで必要な皮脂を落としてしまっている可能性もあります。自分の体調や肌状態などを見ながら、お風呂に入る頻度を減らしても良いかもしれませんね。
この記事へのコメントはありません。