静電気をハンドクリームで対策できるって知ってた?【効果から方法まで】
物に触ろうとすると、急に「バチッ」となった経験は、多くの人があるのではないでしょうか?この現象を「静電気」と言いますが、ピリッと痛いですし驚きますよね。
そんな静電気が起こらないようにするために、密かに私が活用しているのがハンドクリーム。密かにと書いたのは、そもそも近年は年中ハンドクリームを使用しているから。知らず知らずの内に静電気のバシッという痛みを受けることが全くと言って良いほどなくなりました。
その経験をぜひお伝えしたいということで、今回はハンドクリームが静電気に効果的な理由や対策方法について解説していきます。ハンドクリームを定期的に使う人で静電気が気になっている場合や、ハンドクリームはそう使わないけど手荒れも静電気も気になっているという人はぜひぜひ読んでいってください~👍
Contents
静電気にハンドクリームが効果的な理由
静電気が起きるのは主に冬、乾燥が激しい時期ですよね。
乾燥した肌は実は電気をため込みやすくなっています。そうした状況においてハンドクリームを使うと手が潤いを持ちますよね。結果として肌が保湿され、電気が逃げやすくなるんです。
したがって手で触ると静電気が起こる現象はハンドクリームによってある程度は防げるというわけ。理論上100%とは言えないので「ある程度」と書きましたが、最初にお伝えしたとおり私はハンドクリームを欠かさず塗る様になってからは静電気を感じたことがありません。
ただし、静電気が起きるのは手だけではありません。
- 空気の乾燥
- 摩擦による帯電
- 衣類の素材による帯電
これらが静電気が起こる特に大きい原因とされており、ハンドクリームで対策できるのは基本的には手、もしくは肌だけという点には注意してください。とはいえ、大体静電気が気になるのって肌周りなんですけどね~。
あ、ただ髪の毛は気になるか。一応髪の対策も多少はハンドクリームでできたりもします。
何にせよ、乾燥が気になる季節に手の保湿と静電気対策を同時にできる。これが私にとってのハンドクリームを利用するメリットですね。まさに一石二鳥です。
静電気をハンドクリームで対策する方法
実際に、ハンドクリームで静電気を対策する方法について見ていきましょう。一番イメージしやすいのが、手や体などの乾燥しやすい場所に塗っておくと保湿されることで静電気が起きにくくなることですよね。
このあたりは普通にハンドクリームを塗ればオッケー。非常にシンプルな対策です😊
他に気になるのが…
- タイツの静電気
- 髪の静電気
- スカートの静電気
このあたりでしょうか。これらの対策方法についても紹介しておきます。
タイツの静電気
冬場に欠かせなくなるタイツですが、履いた時にスカートや、ゆるっとしたパンツが纏わりつくことがありますよね。
あれは静電気が理由で起こっているため、ハンドクリームを少量だけ手に取って、タイツの上から塗り広げると対策することができます。しかし、商品によってはタイツにシミができることがあるので目立たない部分で試してから使ってください。
髪の静電気
髪の毛の静電気も、周りに人がいると恥ずかしいですし、酷い静電気は抜け毛を引き起こすこともあります。そんな髪の静電気は、少量のハンドクリームを馴染ませておくと抑えることができます。
私も髪の静電気が起こるとなかなか収まらないので使っていますが、つけすぎると髪がベタベタになってしまいます…。なので、軽く髪になじませる程度にしておくのが良いでしょう。
※ハンドクリームの髪の毛の使用については以下の記事もご参考に
スカートの静電気
外出先で、スカートが急に電気を帯びて纏わりついてきたら嫌ですよね。なかなかしつこいですし、そんな時もハンドクリームを使いましょう!
膝から太ももにかけて、ハンドクリームを薄く塗るだけで簡単に対策できるので、トイレなど人目がつかないところで塗りましょう。
どんなハンドクリームが効果的?おすすめの選び方とは
一言でハンドクリームと言っても色々な種類があります。そこで、静電気対策におすすめのハンドクリームの選び方を紹介していきます。
- 静電気抑制成分入り
- 持ち運びしやすい
- リーズナブル
実は静電気を抑制するのに特化したハンドクリームも販売されています。もちろん手の乾燥にも役立つので、静電気もしっかり防ぎたいし、手の保湿もしたい場合はそういった商品を選ぶのもアリですね。もちろん一般的なハンドクリームでも十分対策にはなります。
静電気を防ぐためには、こまめにハンドクリームを塗って乾燥を防ぐ必要があります。そのため、外出先でも塗れるように持ち運びしやすいコンパクトなタイプのハンドクリームを選ぶのがおすすめです。
ハンドクリームを頻繁に使うので、コスパが良いリーズナブルなハンドクリームを選ぶようにしましょう。色々試して、リーズナブルで効果があるアイテムを見つけるのも良いですよ~。ちなみに私はてんまん香粧薬房の日本食ハンドクリームをいつも使っています(格安とは言えないんですけど保湿力が抜群なので)。
この3つを参考にして、静電気対策できるハンドクリームを探してみてください。
ちなみに、ハンドクリームを使う方法以外でも簡単な静電気対策がいくつか存在しますので、おまけでお届けしておきますね~。
その他の気軽にできる静電気対策
ハンドクリームを普段使わない、持ってくるのを忘れた…なんて時に、気軽にできる静電気対策を見ていきましょう。
- 静電気防止スプレー
- 部屋の加湿をする
- 衣類に気をつける
衣類用の静電気防止スプレーが販売されています。このスプレーを使えば、静電気の発生を簡単に抑えることができます。スーパーやドラッグストアなど身近な場所で手に入るので、外出先で気になったら買ってみてください。
私はハンドクリームで何とかなっていますので最近は持ち歩かなくなりましたが、以前はバッグに忍ばせていました。
静電気は部屋が乾燥すればするほど発生しやすくなります。そのため、加湿器を使用したり、洗濯物を室に干したり、部屋に水の入ったコップを置いたりして加湿をするようにしてください。その際は、室内の湿度を60%を目安に保つようにすると良いでしょう。
ナイロンやウールといった素材は、電気を逃さず静電気がたまりやすくなります。それに比べて、綿や絹などの天然繊維の素材は水分を含みやすく静電気が発生しにくくなるのでおすすめです。静電気に悩む人は、普段着る服にも注意しておきましょう。
ここまで、静電気をハンドクリームで対策する方法などを詳しく解説してきました。静電気は、乾燥すると起こりやすいためハンドクリームで保湿しておくのが効果的です。
スカートやタイツを履いている時に、サッと塗っておくだけで静電気を抑えやすくなるのは助かりますよね~。
こまめに塗り直した方が高い効果が期待できるので、なるべくコンパクトサイズの商品を利用するなどの工夫をして、乾燥を抑えるのがポイントです。
ハンドクリームを常備して、煩わしい静電気と乾燥のどちらも防止しましょう!
米ぬかや日本酒などなど、発酵食品や穀物を活用した日本食シリーズのハンドクリーム、化粧水や乳液、日本ならではの植物にこだわった養生アロマ等、厳選した商品を商品を取り揃えています。
実はこのサイトはてんまん香粧薬房の大ファンである私、藤田が代表の大嶋に掛け合ってスタートしたメディア。ひとりのファンとして、ぜひ一人でも多くの方にまずは一度だけでも試して試してもらいたいと奮闘しています。
ちなみに私のイチオシは日本食ハンドクリーム。強烈なサラサラ感があるにも関わらず強い保湿力が魅力のリピート必至な商品です!
この記事へのコメントはありません。